オリフィスで考察を

ateezの世界観に触れた脳内をつらつらと.

【ATEEZ】目撃者になってしまった私たち

 

youtu.be

 

2022.12.30

祝カムバック!!

 

相変わらずスポもかなり癖が強かったので(大好き),振り返ってみましょう.

 

 

〇12/12 THE FELLOWSHIP : BREAK THE WALL in CHIBA 幕張2日目公演終了後に突如スクリーンに写された映像( "I've seen it,will you?"と書かれていた気がします.)

 

〇公演終了後,会場外に張り出されていたポスター

f:id:sunsuntoblog:20230213003546j:image

QRコードを読み取ると,インスタグラムのアカウント(from_the witness)に飛びます.

こんなポスターを目の当たりにし,"彼らの世界"にいるような感動を覚えたのも束の間,やばい!例のポスターがある!とすいすいとSNSにアップしてカムバの考察をし始めるオタクたち.鍛えられすぎです.

実は公演数十分前くらいにカムバするという記事が出ていたのを見てしまったのはここだけの話.いや,みんな見ていた気がするよ.

同時期に韓国でも同様のポスターが散見されていたようです.

 

〇12/13 12:30-  "I've seen it, will you?"

KQentYoutubeにてライブ公開された30分間の映像.

youtu.be

 現在は公開されていますが,ライブ映像にて流れた後すぐに非公開になってしまいました.雨が降る荒廃したモールの映像がASMRのように30分間流れます.しかしその中には様々な要素が隠れており,鐘の音や,中盤に出てくるモールス信号,青い羽根など今見るとまた面白いです.このモールはタイにあるNew World Mallという名前の施設だと特定されています.New World.......

一つ目のモールス信号は"ZIA"

二つ目は"빛이 되어주오(光になってくれ)"でした.

 

当時一つ目のZIAを解いたときには意味不明な文字列に他の解があると思っていましたが,まさかこれが答えだったなんて.二つ目は当然のようにローマ字で解こうとしていましたが,ハングルのモールス信号でした.むずかしい!

 

〇12/15 witnessインスタ始動

From The Witnessと書かれた本をめくると,白いページとスピーカーが現れ,よく見るとアルファベットが散在しています.アナグラム

f:id:sunsuntoblog:20230213003600j:image

 

〇12/18 witnessインスタ

煙の向こう側に紫のネオンライトと座り込むひと.こちらもアナグラム

ウヨンかホンジュンか論争懐かしいf:id:sunsuntoblog:20230213003618j:image

 

〇12/21 トラックリスト公開

タイトル曲はHALAZIA.

タイトルのマークには青い羽根が使用され,紙には薄くHearts Awakened Live Aliveの文字がありました.こわいよ

f:id:sunsuntoblog:20230218165856j:image

 

〇12/22 ポスター公開

ポスター公開って何だよ.と思いますが,映画さながらのポスターが公開されました.あのYoutubeライブの場所です.

サンかソンファか論争懐かしい

f:id:sunsuntoblog:20230213003827j:image

 

〇12/23  Prologue公開

youtu.be

情報量の多すぎるprologueが公開されました.怖すぎる案山子,Answerのような部屋,荒廃した街,白い服の人,

"and a new Eight made their appearance"

そして8人の少年が現れた.

 

〇12/24 witness インスタ ストーリー

満を持してモールス信号の登場です.

鍛えられているので一瞬で解き明かしていくティニたち.こわいですね.

同時に,本国で行われたプレビューライブの抽選申し込みフォームがこのインスタに登場.応募要項はなんと今までの癖強謎解きスポを答えろ.この事務所おかしい(褒)

f:id:sunsuntoblog:20230213004032j:image

〇12/30 MV公開.祝カムバック

カムバックありがたい.ありがたいカムバック.年末ステージでCyberpunkやらNewWorldやらGuerrillaやら熱いステージを見せてくれましたが,その裏でカムバック準備を進めていたと思うと頭が上がりません.ありがとう.ATEEZ.

 

〇12/31 初披露

[가요대제전] ATEEZ – HALAZIA(에이티즈 - 할라지아) FanCam | MBC Music Festival | MBC221231방송 - YouTube

このステージでHALAZIAの意味が分かると思います的なことをだれか言っていた気がしますが,全く分かりませんでしたごめんね.

 

〇2023/2/5 17:22 SPIN OFF : FROM THE WITNESS Epilogue 

youtu.be

謎な時間に突如公開されたEpirogue.Prologue,本編に引き続き公開され,このSPIN OFFの物語は閉じたのでしょうか.この日は満月でした.

ソンファがあの廃墟に人影を見て進んでいくと,ブレスレットを見つけます.手にしてみるとそこにはBe freeの文字が.あれどこかで.

 

 

 

 

カムバック期間終わりましたが,謎だらけ..

 

ここからは「光になってくれHALAZIA」を消化するために以下のパートに分けて考察(消化)していこうと思います.

※ただの解釈したがりオタクの脳内解釈模様になります.悪しからず…

 

 

・いつどこの地点にいるのか

 ホンジュンさんの解説でもあったように,SPIN OFFは本編の流れから多少外れた話です.木の幹があるとしたら急に別の枝の話を始めているような.では,どの地点なのか,Prologueではこんなことが書かれていました.

 

The world lost gravity   

世界は重力(中心)を失った

and people lost emotion.

そして人間は感情(光)を失った。

People did nothing but wait for “them” to return.

人々はただ「彼ら」が帰るのを待つだけだった

All while knowing that “they” would never appear again.

二度と「彼ら」が現れないと知っていながら。

Amidst this desolated hope

この荒涼とした希望の中で

The great sound of a bell resonated through the air

大きな鐘の音が響き渡る

and a new Eight made their appearance.

そして新たな8人が現れた。

人々が感情を失っている,Z次元の話でしょうか.「彼ら」が消え,そして「新たな8人が現れる」ストーリー.

 

普通に考えると,(普通に考えない妄想ファンタジー考察は別にしましょう)

[Z次元にてパフォーマンスを行うことで人々の感情を刺激していたBlack Fedoraがガーディアンに捕まってしまった]=「光を失った」

[A次元からやってきた8人が新たに立ち上がる]=「新たな8人が現れた」

と考えられます.

こう考えるとこの話は,

どこ?→Z次元

いつ?→ヨサンを助け出し,MOVEMENTを起こす前(Guerrillaのちょい前?)

だと考察されます.

 

・ATEEZは何者として描かれているのか

上の考察を仮定すると,ATEEZはA次元からやってきた8人を演じているようですね.

MVでは球体が浮き上がるのをサンが必死に止めようとしているのが印象的です.

「球体」が「浮き上がる」=「感情の核となるもの」が「重力の消失とともに人間から離れていく」とでもとらえてみると,それを食い止めようと奮起する8人は,ATEEZの世界観の大義名分ともいえるでしょう.

 

・光とは?

「光になってくれ HALAZIA」

「光」に「なる」,希望を託されたHALAZIAくん.感情を失っていく人々が希望を抱く,唯一の希望であるような8人は,まるでニューワールドモールの陥没した天井から降り注ぐ光のよう.最後にサンがその光の中,球体と一体になります.無機物のような冷たい球体から,彼ら自体が「感情の核となるもの」へと移り変わった瞬間だったのかもしれません.

 

 

と,つらつらと書いてきましたが,こちらが私がとりあえず消化しようとした一番必要十分条件がそろっていそうな考察です.が,相手はkq様です.もう何が何だか分かりません.この綺麗な映像と,確かに存在するストーリーと,いきなり現れる時空を超えた伏線たちと,混沌の中で踊らされる私たち.(それが楽しい)

考察の余地のある要素があちらこちらに散在した状態で(葉っぱたち),なかなか核心(幹)にたどり着けないのは私だけではないと思います.

 

ひとつ言えるのは,このカムバックを通して,私たちは何か重大な目撃者になってしまったようです.

 

"I've seen it, will you?"

 

思い返せばこんな言葉から始まったHALAZIA期,楽しかった.

そしてまだその真のところは「見えて」いないかもしれないですね.

 

 

 

次のカムバックやばい気がする!!!ワクワク!!(小並感)

 

 

 

編集後記:

個人的にバタバタしていたのもあり、気づいたらカムバックから1ヶ月半も経っていてびっくりしました。その間にリリイベやらリリイベやらありましたね。ツアー→日本カムバ→カムバ→リリイベ→ツアー、色々跨ぎながらコンテンツを消化しているateezさんたちのエネルギーとお仕事量に脱帽です。ほんと日本で色々やってくれてありがたい……🥺

また日本シングル出すみたいですが、フェンシングのコンセプト、楽しみすぎ!!!!!ここまで世界観ガチガチでやっている分、シングルなどでは思う存分世界観から外れても良いのでは(自由度高く、時には新規ファン獲得などに向けた柔軟性が確保されていても良いと思うのです)と思いつつ、赤いAマークがいるので恐怖しています。でも楽しみすぎ!!!!