オリフィスで考察を

ateezの世界観に触れた脳内をつらつらと.

Ateezって思考実験みたいだね. All to Zero Zero to One 【ATEEZ】

ATEEZ 

今更,沼の奥底が気になってしまった.

 

※注意※

※リアルタイムで追っていたわけではないので,完全に書いている時間軸は私の脳内を通った順です.悪しからず.

※ただ私が世界観を解釈しているだけのコンテンツです.

 

 

 

 

TREASURE EP.1 : ALL to Zero

旅の始まりだ.

 

Pirate King

youtu.be

明らかに不穏な崖から,一変して砂漠のど真ん中へ.

二つの場所での映像が切り替わるたびに赤いノイズが入るのが印象的.

ラストも全体が赤く染まる.そして掲げた白い旗.

"Pirate"海のイメージなのに真逆の砂漠での映像なのも独特だし,デビュー曲にしては砂っぽさが先行しすぎて,とんでもない世界観ドルの誕生を予感させるMV.

まだそこまで彼らの世界観の中に入っていないような気がしていたが,先のMVをよく見てみるとそれは間違いだったと気づくのだ........

 

 

TREASURE EP.2 : Zero to One

HALA HALA

youtu.be

怖い.怖すぎる.デビュー3か月にして顔がほとんど映っていないMV.

 

赤い旗のついた拡声器を持つホンジュン

口に拘束具(?)をつけるホンジュン

赤いスプレーで画面を赤く塗るホンジュン

 

このあたりで気づいた.がキーなのだ.

 

その前に,印象的なフレーズがある.

 

〈"처음 느낀 이 감정이 새로운 나를 만든다"

初めて感じたこの感情が新しい俺を作る

"필름으로 되감아 놓은"

フィルムを巻き戻しておいた

"그때 그곳 우리 시작점 아직도"

その時,その場所 俺たちの始発点はまだ

"하루에도 수백 번 더 Come to my mind 첫 발자국"〉

一日に何百回も はじめの一歩

 

もしかして,明晰夢のことではないかと思った.明晰夢でなくてもよいが,

「自分の意志で時間軸を操作できる状態(=5次元)」で「やり直し(繰り返し)ている」.

「やり直した先での記憶はない(もしくはそこでの知覚状態はそのステージでは影響しない)」

こんな秩序に基づいた世界観の中で奏でられているのではないか.

※ここからある一つの状態の世界のことを「ステージ」と呼ぶことにする.

 

続く歌詞で,

 

〈"사막의 한복판 조금 많아진 발"〉

砂漠の真ん中 増えた足

 

これは前作の Pirate King のMV内の「砂漠の真ん中」ではないかと思った.

先の『フィルムを巻き戻しておいた』のフィルムが前作のステージだとしたら,つじつまが合う.

 

〈"이 곡은 꿈꾸는 대로"〉

この曲は夢見るままに

 

先ほど明晰夢ではないかと感じた理由がある.私は頻繁に明晰夢を見るのだが,そこでの秩序がよく一致するのだ.

例えば私の場合,自分でこの結末に向かいたくないと思えば時間を何回でも戻せる,ただ,どこへ向かうのか完全には分かっていない.こんな感じ.

私の脳内は置いておいて

 

「やり直す」ことに関して,

「やり直した結果が間違いだった場合(世界線)」をで表しているのではないかと思う.

サブリミナル効果のように映る赤,それは繰り返す夢の中を表しているのか.

 

HALA HALAのMV中盤以降赤い世界になるが,悪い結果が暗示され,結果......



 

そして,もしかしたら,Pirate Kingの赤いノイズや,ラストの赤い挿入は,そんな何回もやり直して「正解」にたどり着かないといけない世界にもう入ってしまっているのではないかとも考えられる.

 

 

映画,Happy Death Day(2017),主人公が何者かに殺されるたびその日の朝にタイムリープし,犯人を捜していく.そんな世界線なのではと思ったり.

 

 

「正解」とは何なのだろうか................................

 

 

Say My Name

youtu.be

冒頭から赤い旗のついたラッパを落とすホンジュン

 

ここで,HALAHALAの

赤い旗のついた拡声器を持つホンジュン

口に拘束具(?)をつけるホンジュン

赤いスプレーで画面を赤く塗るホンジュン

いろいろやるホンジュンシリーズに引き続き,

 

ATEEZ(ホンジュン)の何かの自発的な行動に伴ってステージがスタートする/ステージの運命が決まる

印象がある.

つまり,彼らの能動的な動きがステージの行く末を決める要因であり,彼らにその選択が与えられている(もしくは誘導されている)世界で,正解を目指してもがいているのかもしれない.(もどかしさがありつつも闘争心のあるようなウヨンの表情......)(知らんけど)

 

とか考えつつ,冒頭にモールス信号が聞こえたのでよく聞いてみると,

・ー ー ・ ・ ー-・・

  A       T      E     E          Z

ほう.

早速呼ばれてるやん,名前.

 

 

このMVでは何種類かの「部屋」が登場する.

 

~お部屋~

①美術館風

②美術館風with石膏像(捕らわれヨサン)

③白い部屋(HALAくんと対峙)

④白い部屋with謎の作品

⑤白い部屋with謎の作品/真っ白絵画

⑥サンのお部屋with鏡

⑦ユノのお部屋

 

①~⑤までの部屋は同じような構図で撮られているのに対し,それぞれよく見ないと分からないような微妙な違いがある.

何度も繰り返し「やり直し」が発生している中で,少しずつ結果が変わっていっているのだろうか...........

 

そこで気になったのがやっぱり赤くなっちゃうお部屋の存在.

白いお部屋は結局赤くなってしまう.

 

に対して,美術館風のお部屋は赤くならず,ラストシーンでは捕らわれヨサンが脱出した様子とともに青っぽい光がさしている.

赤い部屋に対して青い部屋

 

繰り返す赤に対して,ラストでの青.

 

映画マトリックスでは赤い薬と青い薬を用意され,

"This is your last chance. After this, there is no turning back. You take the blue pill - the story ends, you wake up in your bed and believe whatever you want to believe. You take the red pill - you stay in Wonderland and I show you how deep the rabbit-hole goes."

これは最後のチャンスだ.もう戻れない.青い薬を飲めば,物語は終わりベッドの上で目を覚ます.赤い薬を飲めば,wonderlandに留まり,ウサギの穴の奥底を見せてあげよう

youtu.be

 

青い状態=夢が覚めて(=繰り返す明晰夢の世界からの脱却)物語は終わる

赤い状態=wonderlandの中 ※映画内では真の現実の姿 (=眠りについて新しい世界へ)

()の中身はateezの世界観のイメージなんだけど,赤と青の指し示すものが似ているなと.

 

ヨサンが脱出(?)した後の無機物しかない部屋は青みがかっていたが,ヨサンを脱出させるためにこのエンドを選んだのか.エンドは選ぶものなのか,運命なのか.

(このあたりで脳がオーバーヒート)



 

 

もう少し語らせてほしい.(長いね)

次は有機物(つまり人間)に着目したい.

 

全員が抱いた疑問.

HALAHALA軍団(黒い人たち)って....何.......??

 

pirate kingの時はメンバーたち(Ateez軍団と呼ぶ),HALAHALAは黒い人たち(HALAHALA軍団と呼ぶ),Saymynameではどちらも出てきた.明らかに同じ場所に同じメンバーが存在しているようだ........



これ,パラレルワールドじゃないかなと.

 

パラレルワールド

ある世界(時空)から分岐し,それに並行して存在する別の世界(時空)を指す.

ウィキペディア

 

ATEEZという概念が爆誕し,Ateez軍団はPirateKing,Saymynameの世界を通過する.

同時にHALAHALA軍団はHALAHALA,saymynameの世界を通過し,たまたま何でか両者が同じ世界でぶつかってしまった.....のか.....

 

saymynameでは序盤からAteez軍団はhalahala軍団を「見て」いるが,中盤ではhalahala軍団も「見」始める.その後,そこからは誰もいなくなってしまう.

もしかして同じ世界(時空)に存在することを知覚し合うと消えてしまうのか

それがもしかして「名前を呼んで」「気づかせる」.そしてトゥルーエンドへ向かう道なのか.

 

脳内まとめてみた.

"이제 새로 태어난 My mind"

今新しく生まれたMy mind

 

 

 

 

知らんけど.

 

 

 

 

果たしてここは旅の始まりなのだろうか.

 

 

Ateezって思考実験みたいだね.

次回,One to All

 

 

編集後記

ただただ脳内で大事にして拡大解釈して騒いでるだけなのだろうけれど,結構楽しくなってきてしまいました.時間軸とか世界線とか大好きなので

(ダニングクルーガー効果のてっぺんにいる気がするが),

mvの演出など(ハード面)から引き続き楽しく考察していこうと思います.

今回,他のファンの方の考察など全く見ずに書き連ねてみましたが,他の方の考察も見てみたいなあ.

 

なんとなく,かっこいい~って沼ったATEEZ,沼が深く,怖い.